4号機キャッツアイについてその1 仕様だとか

※この記事は

https://ch.nicovideo.jp/morishow/blomaga/ar1218648

で書いていた物をブロマガ閉鎖に伴い移行した物です。

 

記事作成にあたり、皆さまご協力ありがとうございます。
特に色々教えて頂いた
淫さん、しけいんさん、紙一重さん、ゆたかさんにはこの場でお礼申し上げます。

サミーAR中興の祖と勝手に思ってるキャッツアイについて色々まとめます。
ARが出玉として完成されたのはハードボイルドと思いますが
面白さで言うと圧倒的に僕はキャッツアイの方が上だと思ってます。
サミー4号機AR機は結構その辺りみんなのこだわりが現れるなーと感じてます。
有名だし今更なんでブロマガ作ってんのとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが

実機を買って色々打とうと思ったら各DDTに関する情報が全然見当たらなかった…

なので自分で打ちつつ打てる人ホイホイをして情報をかき集めた上で
ブロマガにしとけば自分が打つ時に困らず、そこからまた情報を集められる!
というわけでのブロマガ作成です。

間違った情報などありましたらお教えくださいませ(切実)

というわけで今回はDDTポイント以外の情報をまとめようかと思います。
予定ではその2~4で左リール三か所のDDTポイント別にブロマガを作成します。
まずリール配列がこちら



左の各ボナ図柄ごとに楽しみ方の違うDDTを遊べるのが大きなポイントかと思います。
中リールのチェ泪青7は至高という方も多い代表的出目ですね。
今はどこでも偉くなった中段チェリーはこの台では入ってました目となります。

ゲーム性はいくらでも解析が出てくるので簡単に
BIGの1/2でリプレイ高確率&3択色押し子役完全ナビのAR突入となります。
ARは規定ゲーム数消化orBIG成立で終了となります。(REG成立はパンクしない)
ARの規定ゲーム数は表面上は継続という形で表示されるので完走しない限りは
何ゲームに当選していたかわからないようになっております。

AR振り分け(有志の方からの情報 解析ではない)
0G…50% 50G…16.74% 100G…16.78% 200G…10.43% 300G…2.06%
400G…1.04% 500G…0.70% 600G…0.58% 700G…0.43% 800G…0.29%
900G…0.17% 1000G…0.27% 2000G…0.51%

ARの純増って1枚ぐらいなんですかね?
⇐約1枚で確定

AR中の演出についてちょろっと
・3択子役のナビハズレは事前に揃えたボナ図柄以外は出ない
・左から右に流れるフラッシュはレア役示唆だがボーナスの可能性はない
 ⇒ボーナスもあるけど割合については意見が分かれる。とりあえずボナもあるよぐらい
・ほかにボナがあるのはレバオン3姉妹出現なし&フラッシュなし(コインorボナ)

んでBIG後のAR抽選期待度などについて
BIG突入時に見える液晶の数字で期待度の示唆をしておりますのでそこも一緒に
・液晶図柄7でのBIGはAR100以上が確定⇐AR50確認情報あり。AR確定が正解
・3と5はBIGなら解析上AR確定だがAR無しを実戦で報告あり。超低確率かバグ?

 低期待度でのAR当選はロングの期待度があがるというような話もありますが
 実戦上ではそこまで大きな差は無いかと思われます。
・AR抽選の配列による期待度(出典:パチスロ必勝ガイド2001年3月号)

動き方の期待度は下記のようになっているはず。(経験則での記載)
 xoxoxo通常<xoxoxoスロー<xxxooo通常<xxxoooスロー<xoxooo通常

BIG中もメイン子役は3択15枚で技術介入によって2択にすることができます。
AR中のBIGは通常時とは異なり、3択15枚が完全ナビになるので大量獲得となります。
んではBIG後のあれこれがこちら
・右中段青7ビタ(2択絞り込み打法)が正確ならハズレ時は4コマ滑って赤7中段にくる
 左上段に泪姉さんを押して上段停止で3択ハズレ(右目押しミス)
 下段停止で15枚正解(右目押しミス)中段停止でハズレ確定
 この方法だとビタ押しが正確だったかの判断が容易
右中段青7ビタで消灯した図柄が当選していることはない
 ARあるあるですが2択でハズレまくって3択で当たるというのはその時の引き
 (しけいんさんが気になってかなり試したそうです。狂気の沙汰こそ面白い…)

そして液晶演出について(パチスロ必勝ガイド2001年3月号に色々乗ってたので転記)
カードがブン投げられたら小役告知or三姉妹演出となるのですが
小役告知については分かりやすいので割愛
三姉妹演出は第1~3停止時に発展しますがどの停止時に発展したかで内容が変わります。
ちなみに小役が揃うと演出が終了しますが、演出が継続したら成立後確定。
揃わず継続は12枚役こぼしなので入ってません。喜ばないように。(そのあと恥ずかしかった)

・第1停止時は3桁デジタルの左に映ってる小役or12枚役orハズレorボナ
 ただし三姉妹演出でリプ揃い=ボナ(バグでたまに出るみたいですが)なので
 デジタルが0・3・5・7の場合は対応小役はありません。

 第1停止三姉妹演出発展三桁デジタル4からの左青7サンド目ビタ停止で1確

・第2停止時は3桁デジタルの左に映ってる小役以外が成立してます。
 レア役当選時は第2停止が選ばれるのでみんな大好きナメスが出たら中々ピンチ。
 だけどボーナス成立G液晶演出ありで一番みるのはこのパターンだったりする。かなc

・第3停止時はハズレorボナ
 
その他補足
・遅れはコインorボナだけど成立Gではでなさそうなので寒い

最後に確認出来てるあんまりでないプレミア
・カード演出第一停止「大当たり」(1/60000とか1/63356とかいう説あり。こマ?)
 第13回爆裂機王で実際引きました。解析出てないので確率は諸説あるみたい
 確率は1/314266と解析が出てました。(出典:パチスロ必勝ガイド2001年3月号)
 


 ちなみにBIG確定だけどARは入らない可能性が大。
 (出典:ドラ広さんがYOUTUBE某所にて話されていた。)
 
ビッグを揃えた時に三姉妹がランジェリー
 1/332で出現してAR確定で40%が300G以上(出典:パチスロ必勝ガイド2001年3月号)
 出したことないので配信画面のスクショでもいいからここに乗せたい。
 (1/332が何を指してるのか不明。ちなみにこれもARハズレの実戦報告あり。何なのこれ)
図柄テンパイ時に「リーチ!」ってボイス発生(たぶん愛ちゃん?)
 ボイスは3人分あるみたいだけど図柄では対応してないっぽい。
 バケ確認したのでBIG確定ではなくボナ確
 (青テンパイでたぶん愛ちゃんボイスっぽかった)

とりあえず3月中になんとかその1を出せたので良かった
その2が青7、その3が赤7、その4が泪姉さん各DDTのまとめとなる予定です。