4号機キャッツアイについてその5 泪姉さん枠下ビタ編

※この記事は

https://ch.nicovideo.jp/morishow/blomaga/ar1838742

に書いていた物を移行した物です。

 

昔まとめたブロマガに珍しくコメントがありまして

「枠下泪姉さんDDTもあんぜ?」みたいな情報でした。


ということで検証してみました。情報ありがとうございます。
検証方法:予告音時のみスイカフォロー、あとはオヤジ打ち。

左の通常停止系はビタのみ(サンドはチェリー上段押しの3コマスベリで停止)or4コマスベリの2つ
1コマ~3コマスベリはチェリーなので割愛。
これ以外(下段泪姐さんとか中段青7とか)は目押しミス。
何人かに追加検証お願いしてるのでもしかすると追加情報くるかもしれません。

ビタ止まりだと青頭12枚役を除く全役(ハズレ含む)orボナでほぼ確定。
んで下記で紹介する以外の停止系ではボナなさそう。

トリテンから子役フォローで外れたら入り。
と言うよりも順押しリプテンハズレの形は子役こぼしてなければ入りだと思う。


はさんでもリプテンハズレの形ならOKなはず。

※一例

ここからの子役ハズレがどうもBR共通な気がする。
(ビタ止まりで成立して色々検証するのにボナ成立後回すとほとんどビタ止まり。
=成立時と成立後でBRが反転するキャッツアイ独特の制御から外れているので)

コメントにあった斜めリプテンも外れれば入り。
今のところBIGしか確認出来てませんのでBIG確定で仮決定
はさむとリプ小山の形で停止して確認できます。

地味にこの形ですが予告音発生時にスイカフォローしてスイカ引き込まずに出ます。
キャッツアイはスイカを引き込んでスイカハズレ型を作る制御が強いので相当ビビります。

ちなみにみんな大好きナメスは一回も外れませんでした
赤7狙いで下段まで行くとスイカ外れないのと同じような制御と予想。

このあたりもキャッツアイの王道と違う感じが良い感じ。
ただはさんで右の形から外れて入りがあったのでもしかしたら外れるかも。
(成立後ナメス外れ型は確認出来たので成立時は出ない可能性もあり)

 

※ここ4コマスベリの挙動だったのですが内容が不明瞭なので後日追加検証
右の画像だと青頭12枚orボナだと思う。
青7サンドが止まってスイカは4000Gぐらい回して確認されず。
順押しでもはさんでコインが止まったら今のところ12枚役確定。
青7DDTに慣れてるのでここからスイカテンパらないで入るのもすごい新鮮。
ここもBR共通なのかなあと思ってるけどどうにもわかりませんでした。

※ここまで

というわけで枠下泪姐さんビタの特徴としては
メリット:入りが相当わかりやすい。予告音無しでもわかりやすいのも良い。
デメリット:ビタ押しが大変。ビタ止まりからはもちろん直揃えは無理。

以上今のところの調査結果でした。
停止系が少なく成立Gがかなりわかりやすい印象を受けます。
キャッツアイの王道パターン(と私が勝手に思っている)ところから外れて入るのは結構衝撃。
しかし発表から19年経って新しい打ち方して楽しいってのはやっぱり良いっすね。
泪姐さん狙いは中段ビタ下段ビタと細分化するともっと違いが露骨に出るのかもしれないですが、そこまでカッチリは自分には結構きついのでやらないかなーと。
また何かありましたらどうかお教え頂ければと思います